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(令和5年3月31日 自主検査指針公示第25号により廃止)

  2.1  下部走行体(トラック式)

検 査 項 目

検 査 方 法

判 定 基 準

2.1.1
動力伝達装置
(1) 主クラッチ [1] アイドリング状態でクラッチを切り、異音の有無を調べるとともにトランスミッションを変速し、クラッチの切れ具合を調べる。
[2] クラッチを徐々に接続して発進の具合を調べる。
[1] 異音がなくクラッチが完全に切れること。
[2] 滑りがなく接続が円滑であること。
(2) クラッチペダル [1] ペダルを反復操作してペダルの重さ及び戻り具合を調べる。
[2] ペダルを操作して遊びを調べ、次に、クラッチが完全に切れたときの床板とのすき間を調べる。
[1] ペダルの重さ又は戻り具合が適正であること。
[2] メーカーの指定する基準値内であること。
(3) マスターシリンダ [1] ペダルを反復操作して油漏れの有無を調べる。
[2] リザーバータンク内の油量を調べる。
[3] 油の汚れの有無を調べる。
[1] 油漏れがないこと。
[2] 油量が適正であること。
[3] 著しい汚れがないこと。
(4) パワーシリンダー シリンダーに圧力をかけた状態でしばらく放置し、油漏れの有無を調べる。 油漏れがないこと。
(5) トルクコンバーター [1] トルクコンバーターに負荷をかけて異音及び異常発熱の有無を調べる。
[2] ケース内の油量を調べる。
[3] 油の汚れの有無を調べる。
[4] ケース周辺からの油漏れの有無を調べる。
[1] 異音又は異常発熱がないこと。
[2] 油量が適正であること。
[3] 著しい汚れがないこと。
[4] 油漏れがないこと。
(6) トランスミッション [1] レバーを前進及び後進状態にして駆動し、作動状態並びにレバーの抜け、異音及び異常発熱の有無を調べる。
[2] ケース内の油量を調べる。
[3] 油の汚れの有無を調べる。
[4] ケース周辺からの油漏れの有無を調べる。
[1] 正常に作動し、レバーの抜け、異音又は異常発熱がないこと。
[2] 油量が適正であること。
[3] 著しい汚れがないこと。
[4] 油漏れがないこと。
(7) 動力取出し装置(PTO) [1] 動力取出し装置(PTO)を作動して、作動状態及び異音の有無を調べる。
[2] ケース内の油量を調べる。
[3] 油の汚れの有無を調べる。
[4] ケース周辺からの油漏れの有無を調べる。
[1] 正常に作動し、異音がないこと。
[2] 油量が適正であること。
[3] 著しい汚れがないこと。
[4] 油漏れがないこと。
(8) プロペラーシャフト [1] シャフトを駆動させて異常な振れの有無を調べる。
[2] スプライン部、自在継手部及びセンターベアリング部のがた及び損傷の有無を調べる。
[3] 連結部のボルト及びナットの緩み、損傷及び脱落の有無を調べる。
[1] 異常な振れがないこと。
[2] 異常ながた又は損傷がないこと。
[3] 緩み、損傷又は脱落がないこと。
(9) デファレンシャル [1] 走行して異音の有無を調べる。
[2] ケース内の油量を調べる。
[3] 油の汚れの有無を調べる。
[4] ケース周辺からの油漏れの有無を調べる。
[5] デフロック装置を作動させて異常の有無を調べる。
[1] 異音がないこと。
[2] 油量が適正であること。
[3] 著しい汚れがないこと。
[4] 油漏れがないこと。
[5] 正常に作動すること。
(10) ファイナルドライブ [1] 走行して異音の有無を調べる。
[2] ケース内の油量を調べる。
[3] 油の汚れの有無を調べる。
[4] ケース周辺からの油漏れの有無を調べる。
[1] 異音がないこと。
[2] 油量が適正であること。
[3] 著しい汚れがないこと。
[4] 油漏れがないこと。
2.1.2
走行装置
(1) フロントアクスル [1] き裂、損傷及び変形の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[2] キングピンとの結合部の損傷及びがたの有無を調べる。
[1] き裂、損傷又は変形がないこと。
[2] 結合部に損傷又はがたがないこと。
(2) フロントアクスルハウジング及びリヤアクスルハウジング き裂、損傷及び変形の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
き裂、損傷又は変形がないこと。
(3) ホイール(タイヤ) [1] 空気圧を検査する。
[2] タイヤのき裂、損傷及び偏摩耗の有無を調べる。
[3] タイヤの溝の深さを調べる。
[4] タイヤに金属片、石その他の異物のかみ込みがないかを調べる。
[5] ホイールナット及びボルトの緩みの有無を調べる。
[6] リム、サイドリング及びホイールディスクのき裂、損傷及び変形の有無を調べる。
[7] 走行させ、又は車輪を浮かせて駆動し、ホイールベアリング部のがた、異音及び異常発熱の有無を調べる。
[1] メーカーの指定する基準値内であること。
[2] 走行上支障となるき裂、損傷又は偏摩耗がないこと。
[3] 規定値以上であること。
[4] 異物のかみ込みがないこと。
[5] 緩みがないこと。
[6] 走行上支障となるき裂、損傷又は変形がないこと。
[7] がた、異音又は以上発熱がないこと。
(4) シャシーばね [1] スプリングのき裂、損傷及び摩耗の有無を調べる。
[2] 車体の前方及び後方から車両姿勢の傾き具合を調べる。
[3] リーフスプリングのUボルト及びスプリングバンド取付け部に緩み及び損傷がないかを調べる。
[4] スプリング、シャックル、ピン等の連結部のがた及び損傷の有無を調べる。
[5] リーフの横ずれ及び前後のずれ並びにセンターボルトの緩み及び損傷の有無を調べる。
[6] スプリングブラケットのき裂及び損傷の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は、探傷器等で調べる。
[7] ブラケット部のリベット及びボルトの緩みの有無を調べる。
[1] き裂、損傷又は著しい摩耗がないこと。
[2] 著しい傾きがないこと。
[3] 緩み又は損傷がないこと。
[4] がた又は損傷がないこと。
[5] リーフの横ずれ若しくは前後のずれ又はセンターボルトの緩み若しくは損傷がないこと。
[6] き裂又は損傷がないこと。
[7] 緩みがないこと。
(5) スタビライザー 取付け部の緩み及びがたの有無を調べる。 緩み又はがたがないこと。
(6) ショックアブソーバー [1] 外筒からの油漏れ及び損傷の有無を調べる。
[2] 取付け歩のき裂及びがたの有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[1] 油漏れ又は損傷がないこと。
[2] き裂又はがたがないこと。
2.1.3
操縦装置
(1) ハンドル [1] 走行状態でハンドルの振れ、取られ、戻り不良及び異常な重さの有無を調べる。
[2] ハンドルの遊び量を測定する。
[3] ハンドルを手で上下左右及び前後に動かして、緩み及びがたの有無を調べる。
[1] 振れ、取られ又は戻り不良がなく、重さが正常であること。
[2] メーカーの指定する基準値内であること。
[3] 緩み又はがたがないこと。
(2) ギヤボックス [1] ボックス内の油量を調べる。
[2] 油の汚れの有無を調べる。
[3] ボックス周囲からの油漏れの有無を調べる。
[4] ギヤボックスの取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] 油量が適正であること。
[2] 著しい汚れがないこと。
[3] 油漏れがないこと。
[4] 緩み又は脱落がないこと。
(3) ロッド及びアーム類 [1] き裂、損傷及び曲がりの有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[2] ダストブーツのき裂及び損傷の有無を調べる。
[3] ハンドルを左右に切って、連結部のがた及び摩耗の有無を調べる。
[4] 連結部の取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] き裂、損傷又は曲がりがないこと。
[2] き裂又は損傷がないこと。
[3] 著しいがた又は摩耗がないこと。
[4] 緩み又は脱落がないこと。
(4) ナックル [1] 連結部のがたの有無を調べる。
[2] ナックルとフロントアクスルとのすき間の適否を調べる。
[3] き裂の有無を調べる。
[1] 連結部にがたがないこと。
[2] すき間が適正であること。
[3] き裂がないこと。
(5) かじ取り車輪 [1] ハンドルを左右に切って、ステアリング角度を調べる。
[2] ストッパーボルトの緩み及び脱落の有無を調べる。
[3] かじ取り車輪と他の部分が接触していないかを調べる。
[1] メーカーの指定する基準値内であること。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
[3] 接触していないこと。
(6) パワーステアリング装置 [1] リザーバータンク内の油量を調べる。
[2] 油圧ポンプを作動させ、ポンプ、バルブ、ホース、パイプ等からの油漏れの有無を調べる。
[3] ホース及びパイプの損傷、ひび割れ及び老化の有無を調べる。
[4] ポンプ、バルブ、ホース、パイプ等の取付けボルト及びナットの緩み及び脱落並びにホース及びパイプと車体その他の部分との干渉の有無を調べる。
[1] 油量が適正であること。
[2] 油漏れがないこと。
[3] 著しい損傷、ひび割れ又は老化がないこと。
[4] 緩み又脱落がなく、干渉がないこと。
2.1.4
制動装置
(1) 走行ブレーキ [1] ペダルの遊び量及びペダルを踏み込んだときの床面とのすき間を測定する。
[2] 機械を走行させてブレーキの効き具合及び片効きの有無を調べる。
[3] ペダルの踏み具合によってエア混入の有無を調べる。
[1] メーカーの指定する基準値内であること。
[2] 片効きがなく効き具合が適正であること。
高所作業車構造規格の規定に適合すること。
[3] エアの混入がないこと。
(2) 駐車ブレーキ [1] レバーをいっぱい引いて、レバーのつめがラチェットにかみ合った状態で、引きしろに余裕があるかを調べる。
[2] 機械を無負荷状態で1/5こう配の床面で停止の状態に保持できるかを調べる。
ただし1/5こう配の登坂能力を有しない機械にあっては、その登坂能力に相当するこう配において検査を行う。
[3] レバーを反復作動させて引き力及び戻り具合を調べる。
[4] ラチェット部の損傷及び摩耗の有無を調べる。
[1] 引きしろに余裕があること。
[2] 高所作業車構造規格の規定に適合すること。
[3] 引き力又は戻り具合が正常であること。
[4] 損傷又は著しい摩耗がないこと。
(3) ブレーキロック(AOH式ブレーキ) [1] 駐車ブレーキレバーを引いて、ブレーキロック作動スイッチを操作したときの作動の適否を調べる。
[2] ブレーキロック作動状態におけるブレーキの効き具合を調べる。
[1] 正常に作動すること。
[2] ブレーキが十分に効いていること。
(4) ロッド、リンク及びケーブル類 [1] ロッド、リンク及びケーブル類の損傷並びにクランプの緩みの有無を調べる。
[2] ブレーキを反復作動させ、連結部の緩み及びがた並びに割りピンの欠損の有無を調べる。
[1] 損傷又は緩みがないこと。
[2] 連結部の緩み若しくはがた又は割りピンの欠損がないこと。
(5) ホース及びパイプ [1] ホース及びパイプに圧力をかけて、油漏れ及びエア漏れの有無を調べる。
[2] ホース及びパイプの損傷、ひび割れ及び老化の有無を調べる。
[3] ホースクランプ及びパイプ支持部の取付けボルト及びナットの緩み及び脱落並びにホース及びパイプと車体その他の部分と干渉の有無を調べる。
[1] 油漏れ又はエア漏れがないこと。
[2] 著しい損傷、ひび割れ又は老化がなこいこと。
[3] 緩み又は脱落がなく、干渉がないこと。
(6) オイルブレーキ [1] ペダルを反復操作してマスターシリンダー及びホイールシリンダーの作動状態を調べる。
ただし、ブレーキの効きに異常がなければ、この検査は省略してもよい。
[2] ペダルを反復操作した後、マスターシリンダー及びホイールシリンダーからの油漏れの有無を調べる。
ただし、ホイールシリンダーについてはブレーキの効きに異常がなければ、この検査を省略してもよい。
[3] リザーバータンク内の油量を調べる。
[4] 油の汚れの有無を調べる。
[1] 円滑に作動すること。
[2] 油漏れがないこと。
[3] 油量が適正であること。
[4] 著しい汚れがないこと。
(7) エアブレーキ [1] ペダルを反復操作してブレーキチャンバーロッドのストロークの適否及び戻り具合を調べる。
[2] エアリザーバーを規定値まで加圧した後、リザーバー周辺、バルブ及びブレーキチャンバーからのエア漏れ及び油漏れの有無を調べる。
[1] ストロークがメーカーの指定する基準値内にあり、正常に作動すること。
[2] エア漏れ又は油漏れがないこと。
(8) ブレーキ倍力装置 [1] チェック弁及びリレー弁の作動の適否を調べる。
[2] ペダルを反復操作して装置周辺からのエア漏れ及び油漏れの有無を調べる。
[1] 正常に作動すること。
[2] エア漏れ又は油漏れがないこと。
(9) ブレーキドラム及びブレーキシュー [1] ドラムとライニングのすき間を調べる。
[2] ドラムを取り外し、ライニングのはく離、損傷及び摩耗の有無を調べる。
ただし、ブレーキの効きに異常がなければ、この検査は省略してもよい。
[3] ドラムを取り外してアンカーピンのさび付き及びスプリングのへたりの有無を調べる。
ただし、ブレーキの効きに異常がなければ、この検査は省略してもよい。
[4] ドラムを取り外して内面のき裂、損傷及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
ただし、ブレーキの効きに異常がなければ、この検査は省略してもよい。
[1] メーカーの指定する基準値内であること。
[2] はく離、損傷又は著しい摩耗がないこと。
[3] さび付き又はへたりがないこと。
[4] き裂、損傷又は著しい摩耗がないこと。
(10) バックプレート [1] プレートのき裂、損傷及び変形の有無を調べる。
[2] 取付けボルトの緩みの有無を調べる。
[1] き裂、損傷又は変形がないこと。
[2] 緩みがないこと。
(11) ブレーキディスク及びパッド [1] ペダルを反復操作してパッドを安定させた後、ブレーキの引きずりの有無を調べる。
[2] パッドの厚さを調べる。
[3] ディスクのしゅう動面及びキャリバーのき裂、損傷及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[4] ピストンからの油漏れの有無を調べる。
[1] 引きずりがないこと。
[2] メーカーの指定する基準値内でるあこと。
[3] き裂、損傷又は有害な摩耗がないこと。
[4] 油漏れがないこと。
(12) 駐車ブレーキドラム及びライニング [1] ドラムとライニングのすき間を調べる。
[2] ドラム取付け部のボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[3] ドラムを取り外し、ライニングのはく離、損傷及び摩耗の有無を調べる。
ただし、駐車ブレーキの効きに異常がなければ、この検査は省略してもよい。
[4] ドラムを取り外してき裂、損傷及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
ただし、駐車ブレーキの効きに異常がなければ、この検査は省略してもよい。
[1] メーカーの指定する基準値内であること。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
[3] はく離、損傷又は著しい摩耗がないこと。
[4] き裂、損傷又は著しい摩耗がないこと。
(13) 二重安全ブレーキ機構 自動漏出防止弁及び非常用制動装置(スプリングブレーキ)の作動具合を調べる。 正常に作動すること。
2.1.5
車体・安全装置等
(1) 車枠及び車体 [1] シャシーフレーム、クロスメンバー、フェンダー、サイドガード等のき裂及び変形の有無を調べる。
[2] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] き裂又は著しい変形がないこと。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
(2) キャブ [1] き裂、変形、腐食及び雨漏りの有無を調べる。
[2] ドア及びカバーの開閉状態並びにロック及びキーの異常の有無を調べる。
[3] ガラスのがた及び破損の有無を調べる。
[1] き裂、著しい変形、腐食又は雨漏りがないこと。
[2] 開閉、ロック又はキーに異常がないこと。
[3] がた又は破損がないこと。
(3) 座席 [1] 座席調整及びロック装置の作動の適否を調べる。
[2] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] 正常の作動すること。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
(4) シートベルト [1] ベルトに擦り切れ等の損耗がないかを調べる。
[2] ベルトを作用させて、バックル及び滑り止めの損傷の有無を調べる。
[3] 取付けボルト及びナットの緩みの有無を調べる。
[1] 損傷がないこと。
[2] 損傷がないこと。
[3] 緩みがないこと。
(5) 昇降設備及び滑り止め [1] き裂、損傷及び変形の有無を調べる。
[2] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] き裂、損傷又は著しい変形がないこと。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
(6) 表示板 構造規格に規定された表示板その他の注意・指示銘板等が損傷なく取り付けられているかを調べる。 損傷なく取り付けられていること。
(7) 燈火装置、警音器、方向指示器、窓拭き器、デフロスター等 [1] 各スイッチ類を操作して作動の適否及び取付け状態の適否を調べる。
[2] 各燈火類のレンズの破損及び水等の侵入の有無を調べる。
[1] 正常に作動し、取付け状態が適正であること。
[2] 破損又は水等の侵入がないこと。
(8) 計器類
・油圧計・空圧計・電流計・燃料計・油温計・水温計・速度計・表示燈 等
エンジンを作動させた状態及び走行状態で各計器の作動状態を調べる。 正常に作動すること。
(9) 後写鏡及び反射鏡 汚れ及び損傷の有無並びに写影の状態を調べる。 汚れ又は損傷がなく、写影が正常であること。
備考
  道路運送車両法(昭和26年法律第185号)の適用を受ける高所作業者であって、同法第48条第1項に基
づく定期点検基準に定める点検と同等以上の点検を作業装置以外の部分について実地し、その点検を行っ
たことが記録によって確認されるものについては、当該部分に係わる自主検査を省略して差し支えないも
のであること。