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(平成25年7月1日 自主検査指針公示第19号により廃止)

2.4  スクレープ・ドーザー

検査項目

検査方法

判定基準

2.4.1
原動機
ディーゼルエンジン 共通事項1.1.1 ディーゼルエンジンの検査方法及び判定基準を適用すること。
2.4.2
動力伝達装置
(1) 主クラッチ [1] アイドリング状態でクラッチを切り、異音の有無を調べるとともにトランスミッションを変速し、クラッチの切れ具合を調べる。
[2] クラッチを徐々に接続し、発進の具合を調べる。
[1] 異音がなく、クラッチが完全に切れること。


[2] 滑りがなく、接続が円滑であること。
(2) クラッチレバー [1] レバーを反復操作し、レバーの重さ及び戻り具合を調べる。
[2] 遊びを調べる。
[1] 重さ及び戻り具合が適正であること。

[2] メーカーの指定する基準値内であること。
(3) クラッチケース [1] ケース内の油量及び油の汚れの有無を調べる。
[2] ケースからの油漏れの有無を調べる。
[1] 油量が適正で、著しい汚れがないこと。
[2] 油漏れがないこと。
(4) トルクコンバーター [1] 負荷をかけ、異音及び異常発熱の有無を調べる。
[2] ケース内の油量及び油の汚れの有無を調べる。
[3] ケースからの油漏れの有無を調べる。
[1] 異音又は異常発熱がないこと。
[2] 油量が適正で、著しい汚れがないこと。
[3] 油漏れがないこと。
(5) トランスミッション
伝達歯車機構を含む。
[1] 前進及び後進状態で駆動させて作動状態並びにレバーの抜け、異音及び異常発熱の有無を調べる。
[2] ケース内の油量及び油の汚れの有無を調べる。
[3] ケースからの油漏れの有無を調べる。
[1] 正常に作動し、レバーの抜け、異音又は異常発熱がないこと。
[2] 油量が適正で、著しい汚れがないこと。
[3] 油漏れがないこと。
(6) 操向クラッチ [1] 走行させて操向レバー又はペダルを操作し、作動の適否を調べる。
[2] レバーを操作し、遊び及び引きしろの適否を調べる。
[3] レバーを操作し、ロッド、リンク、軸受部及び接続部のがた並びに各ピンの腐食の有無を調べる。
[4] ケースからの油漏れの有無を調べる。
[1] 異音又は滑りがなく、確実に作動すること。

[2] 遊び及び引きしろが適正であること。
[3] がた又は腐食がないこと。

[4] 油漏れがないこと。
(7) 各ギヤボックス
中央大歯車、ファイナルドライブ
[1] 走行させて異音及び異常発熱の有無を調べる。
[2] ケース内の油量及び油の汚れの有無を調べる。
[3] ケースからの油漏れの有無を調べる。
[1] 異音又は異常発熱がないこと。
[2] 油量が適正で、著しい汚れがないこと。
[3] 油漏れがないこと。
2.4.3
走行装置
(1) 起動輪及び遊動輪 [1] き裂、変形及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は深傷器等で調べる。
[2] 走行させて起動輪及び遊動輪の軸部の異音及び異常発熱の有無を調べる。
[3] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[4] 軸部からの油漏れの有無を調べる。
[1] き裂、変形又は著しい摩耗がないこと。

[2] 異音又は異常発熱がないこと。

[3] 緩み又は脱落がないこと。

[4] 油漏れがないこと。
(2) 上部ローラー及び下部ローラー [1] き裂、変形及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は深傷器等で調べる。
[2] 走行させて軸部の異音及び異常発熱の有無を調べる。
[3] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[4] ローラー軸部からの油漏れの有無を調べる。
[1] き裂、変形又は著しい摩擦がないこと。

[2] 異音又は異常発熱がないこと。
[3] 緩み又は脱落がないこと。

[4] 油漏れがないこと。
(3) 履帯
(クローラベルト)
[1] シューのき裂、変形及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[2] シューボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[3] リンク及びブシュのき裂及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[4] 履帯をいっぱいに張った状態で、マスターリンクから2リンク以上離れた任意の4〜5リンク分のピッチ長を調べる。
[5] 遊動輪又は起動輪と上部ローラー上のシューを支点として直定規又はバーを置き、たわみを調べる。
[6] トラッピンの抜け出しの有無を調べる。
[1] き裂、変形又は著しい摩耗がないこと。

[2] 緩み又は脱落がないこと。

[3] き裂又は著しい摩耗がないこと。

[4] メーカーの指定する基準値内であること。

[5] メーカーの指定する基準値内であること。

[6] 抜け出しがないこと。
(4) 履帯調整装置 [1] 調整装置のシリンダー内にグリースを注入し、作動具合を調べる。
[2] 調整ボルト、ナット、ロッド及びヨークのき裂、変形、腐食及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[3] 調整シリンダーからの油漏れの有無を調べる。
[1] 正常に作動すること。

[2] き裂、変形、腐食又は著しい摩耗がないこと。


[3] 油漏れがないこと。
(5) トラックフレーム [1] き裂、変形、損傷及びしゅう動部の摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[2] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] き裂、変形、損傷又は著しい摩耗がないこと。


[2] 緩み又は脱落がないこと。
2.4.4
制動装置
(1) 走行ブレーキ [1] ブレーキペダルを踏み込んでペダルの踏みしろを調べる。
[2] 走行させてブレーキの効き具合及び片効きの有無を調べる。
[3] ブレーキペダルを踏んでブレーキシリンダーのストロークを調べる。
[1] ペダルがストロークエンドに達する前にストッパーに当たること。
[2] 片効きがなく、効き具合が適正であること。
車両系建設機械構造規格の規定に適合すること。
[3] メーカーの指定する基準値内であること。
(2) 駐車ブレーキ [1] レバーをいっぱいに引いた状態で、引きしろの余裕の有無を調べる。
[2] 1/5こう配の床面で、無負荷状態において作動させ、効き具合を調べる。
[3] レバーを反復操作し、引き力及び戻り具合を調べる。
[4] つめ及びフチェットの損傷及び摩耗の有無を調べる。
[1] 余裕があること。

[2] 停止の状態を保持すること。

[3] 引き力及び戻り具合が正常であること。
[4] 損傷又は著しい摩耗がないこと。
2.4.5
作業装置
ボウル、エプロン、エジェクター及びドーザー [1] き裂、変形及び摩耗の有無を調べる。
き裂が疑わしい場合は探傷器等で調べる。
[2] ボウルの底板及び各カッターの摩耗の有無を調べる。
[3] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] き裂、著しい変形又は摩耗がないこと。

[2] 著しい摩耗がないこと。
[3] 緩み又は脱落がないこと。
2.4.6
油圧装置
(1) 作動油タンク 共通事項1.2 油圧装置の検査方法及び判定基準を適用すること。
(2) フィルター

(3) 配管
(ホース類、高圧パイプ)
共通事項1.2 油圧装置の検査方法及び判定基準を適用すること。
(4) 油圧ポンプ

(5) 油圧シリンダー

(6) 方向制御弁

(7) 圧力制御弁

(8) 逆止め弁

(9) アキュムレーター

2.4.7
操作装置
操作レバー レバーを操作し、ストロークの適否及びがたの有無を調べる。 ストロークが適正で、著しいがたがないこと。
2.4.8
安全装置
2.4.9
車体関係等
(1) キャブ及びカバー
ヘッドガードを含む。
[1] き裂、変形及び腐食の有無を調べる。
[2] ドア及びカバーの開閉状態並びにロック及びキーの異常の有無を調べる。
[3] ガラスのがた及び破損の有無を調べる。
[1] き裂、著しい変形又は腐食がないこと。
[2] 開閉、ロック又はキーに異常がないこと。

[3] がた又は破損がないこと。
(2) 座席 [1] 調整・ロック装置の作動の適否を調べる。
[2] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] 正常に作動すること。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
(3) 昇降設備及び滑り止め [1] き裂、破損及び変形の有無を調べる。
[2] 取付けボルト及びナットの緩み及び脱落の有無を調べる。
[1] き裂、破損又は著しい変形がないこと。
[2] 緩み又は脱落がないこと。
(4) 表示板 構造規格に規定された表示板その他の注意・指示銘板等の損傷の有無及び取付け状態を調べる。 損傷がなく、適正に取付けられていること。
(5) 警音器 スイッチを操作し、作動の適否及び取付け状態を調べる。 正常に作動し、適正に取付けられていること。
(6) 計器類
・油圧計 ・電流計
・燃料計 ・油温計
・水温計 ・速度計
・表示灯 等
エンジンを作動させた状態及び走行状態で各計器の作動状態を調べる。 正常に作動すること。
(7) 後写鏡 汚れ及び損傷の有無並びに写影の状態を調べる。 汚れ又は損傷がなく、写影が正常であること。
(8) 給油脂[全体] 各部の給油脂状態を調べる。 給油脂が十分であること。
2.4.10
総合テスト
走行及び作業テストを行い、機能を調べる。 各装置が正常に作動し、異常振動、異音又は異常発熱がないこと。