「健康管理手帳及び船員健康管理手帳交付等関係事務取扱要領」の策定について

基発0926第5号
平成25年9月26日
都道府県労働局長 殿
厚生労働省労働基準局長

「健康管理手帳及び船員健康管理手帳交付等関係事務取扱要領」の策定について

 労働安全衛生法(昭和47年法律第57号。以下「法」という。)第67条第1項に規定されている健康管理手
帳(以下「健康管理手帳」という。)の交付、書替え及び再交付等の手続については、「健康管理手帳及び
船員健康管理手帳交付等関係事務取扱要領」の策定について(平成25年9月26日付け基発第0926第5号)によ
り、その取扱いを示してきたところである。
 今般、行政不服審査法(平成26年法律第68号。以下「行審法」という。)及び行審法に基づく手続を定め
た行政不服審査法施行令(平成27年政令第391号。以下「行審法施行令」という。)が公布され、平成28年
4月1日から施行されることに伴い、健康管理手帳の交付拒否処分又は不作為に係る審査請求関係業務等に
ついて、別添のとおり健康管理手帳及び船員健康管理手帳交付等関係事務取扱要領(以下「事務取扱要領」
という。)を一部改めたので、その運用に遺漏のないようにされたい。






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