安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. アルミ球形タンク用凸面部材搬出架台

工夫・改善事例

アルミ球形タンク用凸面部材搬出架台

業種

造船業

動機

船に搭載するアルミ球形タンクの部材は、湾曲したもので、仮置きした時等に適当な保管方法がなかった。これまでの保管方法では、凹面を上にしていたため、雨水がたまってしまい、アルミの品質上問題がある上、作業場所への移動時には、高所作業(約4m)による玉掛け作業になってしまい適切な墜落防止策が難しかった。そこで、今回、標題の架台を考案した。

内容

  1. ① 部材を取り出す時のブレ防止と、部材を納める時の定位置からズレないためのガイドを取り付けた。
  2. ② 架台そのものを玉掛けするために、玉掛け専用床を付けた。
  3. ③ アルミ部材への昇降設備およびアルミ部材荷降ろし時の玉掛け作業のために架台昇降設備を付けた。
  4. ④ 部材上での玉掛け作業をする時の命綱用の親綱クレモナロープを付けた。

効果

  1. 高所での玉掛け作業が半減し、かつ、強風条件など屋外での反転作業がゼロになった。
  2. 作業能率、生産性が向上した。

期間

平成5年9月〜平成6年1月(5カ月)

費用

約170万円/1個

特許・実用新案申請の有無

申請中

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.