安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. 鋼管杭運搬用車両積付台

工夫・改善事例

鋼管杭運搬用車両積付台

業種

陸上貨物取扱業

動機

従来、土木・建築作業で用いる直径50〜100cm、長さ15〜18m、重量2〜5tの鋼管杭の陸上輸送は、木製くさびをポールトレーラーの荷台(回転テーブル)に前後4か所、釘で打ち付けて鋼管杭を位置決めして積み付け、さらにワイヤロープで締め付けて、行っていた。

このくさびの打ち付け作業では、鋼管杭の中心をとるのに手間がかかり、しかもクレーンでつった鋼管杭の下に潜り込む作業のため、鋼管にはさまれたり、当てられたりする危険があり、また、鋼管杭が転がるため、平坦な場所でしか作業ができなかった。さらに、カーブや坂の多い経路での輸送では、くさびがはずれてワイヤが緩み、荷崩れするおそれがあった。

内容

鋼管杭の積み付け作業時の安全化、運搬時の荷崩れ防止を図るため、専用の積付台を製作した。

積付台は、肉厚1cmの鋼板と直径7cmの鋼棒を組み合わせて作り、鋼管杭の太さに合わせ、直径が50cm用、70cm用、100cm用の3種類を用意した(図3233)。これにより、トレーラーの最大積載重量25t、道路運送車両の保安基準による制限高3.8mも超えることなく、鋼管杭を積むことができるようになった。

積付台を用いた積み込み作業は、次の手順で行われる。

  1. ① トレーラーの荷台(回転テーブル)に下段の積付台を固定し(写真35)、その切り込みに合わせて鋼管杭を積む。
  2. ② その上に上段の積付台を載せ、さらに鋼管杭を積んでいく。
  3. ③ 所定の本数を積み終えたら(写真36)、鋼管杭全体をワイヤロープで荷台に固定する。

なお、荷降ろし作業は、積み込み作業の逆の手順で行う。

効果

  1. 積み付け作業中に、鋼管杭が転がることがなくなり、またクレーンでつった鋼管杭に当てられたり、はさまれたりすることがなくなり、安全に作業が行えるようになった。
  2. 運搬中のワイヤロープにかかる負担が小さくなり、荷崩れの危険性がなくなった。
  3. 鋼管杭をトレーラーの最大積載重量ぎりぎりの本数まで積めるようになり、運搬の効率がよくなった。
  4. 従来5人で1時間かかっていた積み付け作業が、3人でしかも40分で行えるようになった。

期間

昭和62年8月〜9月

費用

15万円(トレーラー2台分)

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.