安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[ケーブル] >
  3. バネ式自動ストッパー付ボンベ積載装置

工夫・改善事例

バネ式自動ストッパー付ボンベ積載装置

業種

通信業

動機

電信電話の無人交換所に配備されているケーブル、装置類の保全上、無人交換所には窒素ガスボンベ(重量50〜60kg/本)を常備する必要があり、これを定期的に交換(2〜3回/週)する作業を実施している。

従来、その積み降ろし、移動作業は人力による手作業で行っていたが、作業者からさまざまな安全上の問題点が指摘されていた。

内容

そこでスチール板と角パイプ等を使って積載装置を製作した。ボンベと接触する部分には、板ゴムを張り、滑らないように工夫し、またスライド部はローラーを使用することで滑りをよくした。この装置を使用することにより、ボンベの積み降ろしを楽に、そして安全に行えるようになった。

効果

  1. ボンベの積み降ろしの際に手を挟むことがなくなった。
  2. 車の荷台に乗らなくてすむため、天井で頭を打ったり無理な姿勢をして、腰を痛めることがなくなった。
  3. ボンベをベルトで固定するため、車の走行時にボンベが転げまわることがなくなり、作業者は安心して車の運転に集中できるようになった。
  4. 同種の作業に対して、広い汎用性がある。

期間

平成元年2月〜平成元年11月

費用

1台あたり25,000円、2台製作

特許・実用新案申請の有無

有り

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.