安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. トロリー点検用安全帯掛金具

工夫・改善事例

トロリー点検用安全帯掛金具

業種

製鉄・製鋼・圧延業

動機

線材コイルを搬送するため、C型フックを有したキャリヤーが走行用モノレール(地上3.1m)に吊り下げられ、集電装置がそれぞれのトロリーにセットされて運転されている。

トロリーの点検保守作業は、移動式台車上(地上1.8m)で安全帯を使用して行われるが、安全帯のロープを固定する適当な場所がないため、移動式台車の手すりに取付けて作業していた。

一方、移動式台車は、安定性がよいとはいえず、台車が倒れると台車とともに墜落する危険性があった(写真1)。

内容

キャリヤー走行用レールに着脱可能な「安全帯掛金具(重量約3kg)」を考案した(写真2)。以下に使用手順を示す。

  1. ① 安全帯掛金具の左側の車輪を走行レールに掛け、右側のフレームを矢印方向に押し上げると、ロッドの頭がバーの下面を滑りながら移動する。
  2. ② ロッドはスプリングで押し上げられているので、バーの穴までくると自動的にロッドの頭が穴に入り、セットされる。この状態で安全帯掛金具は、走行レール上を自由に移動させることができる()。
  3. ③ ハンドルを締付方向に回すと、ロッド先端のネジ部がナットに入り、走行レール下面を強く押さえ付け固定され、安全帯を取り付けることができる。

効果

トロリーの点検保守作業において、走行レールのどの場所でも、安全帯を容易に確実に使用できることとなり、移動式台車が倒れても作業者が墜落するおそれがなくなった。このため、作業者がトロリーの点検保守を安心して行うことができるようになった(写真3)。

期間

昭和63年5月〜平成元年1月

費用

2.8万円/台

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.