安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[健康障害防止] >
  3. ミスト飛散防止天井パット接着剤塗布装置

工夫・改善事例

ミスト飛散防止天井パット接着剤塗布装置

業種

自動車・同付属品製造業

動機

乗用車の内装用のパットに接着剤を塗布する工程を、スプレーガンを用いた自動吹き付け作業により実施してきたが、塗布時に接着剤ミストが多く飛散し、作業環境を汚染している状況であった。

これまで、吹き付け部署に集じん機の設置や自動開閉扉の設置の改善等を行ってきたが、完全には接着剤ミストの飛散を防止できなかった。

そこで、塗布方法を抜本的に改め、接着剤をパット上に滴下する方法に変更し、標記装置を開発した。

内容

スプレー方式による塗布作業を定量吐出弁を用いて接着剤を滴下供給し、その接着剤をゴムで引き伸ばす方法を採用した。

また、ワーク形状の変化が生じた場合も、わずかな装置の改修で接着剤の塗布パターンを変更することができる。

効果

改善の効果は以下の通りである。

  1. ① パットへの接着剤塗布時にミストの飛散がなく、大幅な作業環境の改善を行うことができた。
  2. ② 接着剤の使用量が従来に比べて大幅に低減した。
  3. ③ そのほか、接着剤の塗布パターンが一定していることから、品質の向上が図られたと思われる。

期間

平成元年5月〜8月

費用

500万円/台

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.