安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[その他] >
  3. 落下防止金具付き部品棚

工夫・改善事例

前のページへ前のページへ目次次のページへ次のページへ

落下防止金具付き部品棚

業種

自動車・同付属品製造業

動機

当事業場では、自動車の開発に用いる部品・計測器を鋼鉄製の棚に保管している。従来は、地震対策として、床および壁面に固定したうえ、部品・計測器が棚から落下しないように、鋼鉄製ストッパー(パイプφ20mm、長さ1.6m)を使用していた。ところが、以下に示す問題があった。

  1. ① 部品・計測器を出し入れする際に、毎回ストッパーを取り外し、部品・計測器を棚に置くが、そのストッパーを1日1回、床に置いたり立てかけて作業しているため面倒であった。
  2. ② 立てかけていたストッパーが倒れて、足に当たりケガをする危険性がある。
  3. ③分離型のために急いでいるときなど、ストッパーをかけ忘れたり、また紛失する場合があった。

内容

部品棚と一体となった落下防止用のストッパーを考案し、ワンタッチで荷物の出し入れができるようにした。

これはのようにストッパーの止め金具を改良し、ストッパーを半回転することで、ストッパーを開閉できる仕組みとなっている。

効果

  1. 落下防止用のストッパーがワンタッチ方式となったために、片手で操作でき、荷物の出し入れ時の作業姿勢が楽になった。
  2. 従来は、立てかけていたストッパーが足に当たりケガをする危険性が高かったが、一体型にしたために、その危険性が排除できた。
  3. ストッパー自体が一体型になったために紛失することがなくなった。
  4. 安価にそして比較的簡単に作成できるため、同種の棚を使用しているところで、広く応用できる。

期間

平成3年11月6日〜11月8日

費用

50,400円

特許・実用新案申請の有無

無し

前のページへ前のページへ目次次のページへ次のページへ
このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.