安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[工作機械] >
  3. トランスファー分解・組み付け用固定治具

工夫・改善事例

トランスファー分解・組み付け用固定治具

業種

自動車・同付属品製造業

動機

各種トランスファーの分解、組み付け作業時において、写真1のようにセットしたトランスファーが動き、手、指を挟まれそうになったり、力を入れたとき工具が外れたりという危険があった。また30〜35kgと重量物のため移動時、反転時には手や腕に負担がかかるという問題も抱えていた。

そこでトランスファーの確実な固定と反転機能を備えた治具を製作した。

内容

この治具は写真2のように構成されており、下記の三つの大きな機構を備えている。

  1. ① 固定機構:アタッチメントはトランスファーの形状に合わせてセット可能。
  2. ② 反転機構:上板と下板の間にベアリングを設け360°反転可能。
  3. ③ スライド機構:下板両側にベアリング4個を設けスライド可能。

また治具へのセットの流れは下記のとおりである。

  1. ① 昇降台車にて治具上板にトランスファーをのせる。
  2. ② 治具アタッチメント部にトランスファーのボルトを利用しセット。
  3. ③ 上板を移動させ作業しやすい位置にサイドストッパーにて固定。
  4. ④ 固定ロックピン(2個所)にて反転防止を行いセット完了。

効果

  1. 確実に固定された状態で作業できるため、指を挟む等のヒヤリ・ハットをなくすことができた。
  2. 無理な力のいる作業がなくなり手や指への負担が軽減できた。
  3. 経験の浅い作業者でも楽にかつ安全に作業できる。
  4. 形状の違うトランスファーでも使用でき汎用性がある。

期間

平成6年6月〜7月

費用

6,000円

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.