安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[工作機械] >
  3. オイルミスト回収用油膜カーテン

工夫・改善事例

オイルミスト回収用油膜カーテン

業種

自動車・同付属品製造業

動機

当工場では、自動車用変速機を生産しているが、変速機に使用するギヤ部品をボブ盤で加工する際、加工点の冷却、潤滑、切削屑の洗い流しを目的として、切削油を使用している。切削油は、加工時の摩擦熱により高温状態となるとオイルミストが発生し、作業環境に悪影響を及ぼす。

従来は、ミストコレクター(ミスト発生源を覆う固定カバー)を使用してきたが、次のような問題があった。

  1. ① 部品加工時は、オイルミストをほぼ回収することはできるが、加工開始時および加工終了時に部品を搬入・搬出する際、開口部から外部に飛散してしまう。
  2. ② フィルターメンテナンスがこまめに必要となる。
  3. ③ 加工機内に浮遊するオイルミストがカバーなどに付着し液状化するため、設備が汚れる。そのため、週1回(1時間30分程度)生産ラインを停止し、加工機の内外やミストコレクターを清掃することで、作業環境の維持に努めていた。

内容

オイルミスト回収用油膜カーテンを考案した(写真1)。基本構造は次のとおり。

  1. ① 切削油は、円周上の2ヵ所から供給されることにより回転の流れをつくる(図1)。
  2. ② 切削油は、リング状のガイド板を経由して放射状に拡散される(図2)。その際、ガイド板に切削油を吸着させることにより、薄い膜をつくる。
  3. ③ ガイド板は流れ出る切削油の吐出圧により上下開閉し、板自体も回転する構造になっている。この板の自重と遠心力により切削油が拡散され、均一で薄い膜のカーテン状となり、膨らみをもって流れ落ちることになる(図3)。
  4. ④ 薄い膜のカーテンが実現することにより、カーテン内は完全に密封され、オイルミストが外部に飛散することが防止される。

効果

  1. ライン周辺のオイルミスト量が低減された。
    ・ミストコレクター清掃:18mg/m2
    ・ミストコレクター清掃:6mg/m2
    ・本考案品設置後:0.4mg/m2
  2. ミストコレクターの定期メンテナンスおよび加工機周辺の清掃作業が不要となった。
  3. ミストコレクターの電力費が不要となった。

期間

平成11年1月〜平成11年6月

費用

25万円/台

特許・実用新案申請の有無

有り

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.