安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[工具] >
  3. 伸縮移動式補強ロール置き場(平成17年度 安全・衛生・快適考案部門 金賞)

工夫・改善事例

伸縮移動式補強ロール置き場(平成17年度 安全・衛生・快適考案部門 金賞)

内容

JFEスチール(株)西日本製鉄所 福山地区  宮沢 謙二 ほか3名

当事業場では、圧延機の補強ロールの入替作業時に、整備組立て済みの補強ロールを一時仮置きするという作業がある。以前は、仮置き台置き場からロール仮置き場所にクレーンを使用して運搬し、カギ棒を用いて所定の位置にセットしていた。

そこで、仮置き台の不必要な部分を肉削ぎして1トンにした上で、仮置き台の重量に耐える4個のコイルスプリングが上方に付いた移動台車に固定し、手押しで移動できるようにした。また、上にロールを置いたときは、その重量により仮置き台が下降して移動台車ごと固定される「伸縮移動式」とした。これらのことにより、クレーンで荷を吊るという危険作業が解消されるとともに、少人数で容易に仮置き台が移動できるようになった。

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.