安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 調査研究情報(平成11年度) >
  3. ゴルフ場の事業における労働災害防止対策(ガイドライン収録)第3次産業労働災害防止対策シリーズ2

調査研究情報

ゴルフ場の事業における労働災害防止対策(ガイドライン収録)第3次産業労働災害防止対策シリーズ2

調査研究機関・研究者名
中央労働災害防止協会 「ゴルフ場の事業における労働災害防止対策検討会」
内容

 サービス経済化の進展等により、第3次産業の事業場数、労働者数ともに年々増加しており、これに伴い死亡及び休業4日以上の労働災害の被災者数に占める第3次産業の割合も増加している。ゴルフ場の事業については、平成2年にガイドラインが作成されているが、ゴルフ場の事業ではプレーヤーのプレー内容や進行状況に応じて作業内容が変化すること、管理監督者の目が届きにくいこと等の業界特有の事情があること、また近年では、作業に用いる機械装置の大型化や自動化、外部業者への業務委託の増加等作業形態も変化している状況にある。このような状況をうけ、 中央労働災害防止協会において労働災害防止対策の再検討を行い、その結果をもとに、最新の実態に即した「ゴルフ場の事業における労働災害防止のためのガイドライン」が改めて取りまとめられた。

本書はこのガイドラインに労働災害の現状、労働災害事例、モデル規程などを加え、具体的な労働災害防止対策の実施に資することができるよう作成された。労働災害の特徴としてはキャディの災害件数がもっとも多く次にコース管理員が多い。

原因別としては、以前多かった打球災害が減り、行動や機械災害の割合がふえている。安全衛生管理上の問題点として、事業者の労働災害防止に対する関心がまだ災害防止に結びついてないこと、機械装置が自動化、大型化が進み重症災害の発生が危惧されること、土曜、日曜、祝日、朝夕に仕事が集中するため作業に繁閑があり、災害発生に結びつく一因になっていること、パートタイマー、アルバイト等の採用が常態化し、これらの従業員に対する安全衛生教育及び適切な管理が十分に行われにくいこと、業務の委託が多いため委託業者に対する安全衛生の指導が課題で あること、屋外での作業が多く自然条件による影響を受けやすいこと等があげられている。また農業取り扱い作業も行われていることから、取り扱いの基本的事項の徹底や農業の保管管理、適正使用、中毒等の防止、散布時や散布後の注意事項、農薬中毒の応急処置もとりあげられている。

マニュアルの例が多数掲載され、キャディ関係事例には多数のイラストが描かれている。

目次
  • まえがき
  • 第1章 労働災害の現状
  • 第2章 ゴルフ場の事業における労働災害防止のためのガイドライン
  • 第3章 プレーヤーに対する労働災害防止のための要請について
  • 第4章 マニュアル例
  • 第5章 主な災害事例とその活用としての危険余地活動(KIT)及び災害事例一覧
発行年月
平成11年8月
備考
-

<ご利用する際の留意事項>

各年度に掲載されている報告書等の問い合わせ先等は、報告書等を作成した時のものです。

平成22年度までの調査研究情報は、厚生労働省の委託事業で掲載したものです。

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.