安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 調査研究情報(平成5年度) >
  3. 製造現場における新しい安全装置に関する調査研究委員会報告書

調査研究情報

製造現場における新しい安全装置に関する調査研究委員会報告書

調査研究機関・研究者名
  • 中央労働災害防止協会
  • 「製造現場における新しい安全装置に関する調査研究委員会」
内容

この報告書は、作業職場において機械設備が関与して発生する労働災害を防止するための基本的考え方として、「安全確認型システム」を取り上げ、同システムの職場における導入事例、理論体系等を取りまとめたものである。

第1章は「総論」として、自動機械設備での災害発生状況及びその災害要因を紹介し、また、安全を確保する上での技術的課題を示している。

第2章は「安全とは何か」、「安全を構築する上で何が重要か」など、安全に対する基本的な考え方を示している。また、欧州統一規格EN60204などを例にとり、安全とは理論的に立証されてこそ安全であり、安全を立証できないものは、その規格の認証を得られないとする認証制度を紹介している。

第3章は、「安全が確認されて初めて安全である」とする安全確認型システムの考え方を、従来から使用されてきた危険検出型システムと対比させながら解説している。

第4章では、「安全確認型安全装置の具体的利用例」として、一般産業機械における利用、特にプレス機械、鉄道、化学プラントでの利用を例に挙げて説明している。

第5章では、安全確認型システムを構築する上で欠くことのできないスイッチやセンサについて解説し、更に機械設備の運転で特に重要である再起動防止制御について詳しく述べている。

第6章ではむすびとして、統一欧州規格における安全の概念と安全確認型システムにおける安全の考え方との位置付け、今後の課題を述べている。

目次
  1. 第1章 総論
  2. 第2章 安全の基本的考え方
  3. 第3章 安全確認型システムの概説
  4. 第4章 安全確認型安全装置の具体的利用例
  5. 第5章 スイッチ及びセンサの紹介<
  6. 第6章 むすび
発行年月
平成6年3月
備考
-

<ご利用する際の留意事項>

各年度に掲載されている報告書等の問い合わせ先等は、報告書等を作成した時のものです。

平成22年度までの調査研究情報は、厚生労働省の委託事業で掲載したものです。

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.