安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 快適職場づくり[目次]  >
  3. 職場の快適化事例[作業環境]
  4.  >
  5. 溶接ヒュームを局所排気設備で取り除き、工場全体を冷房

職場の快適化事例 作業環境

溶接ヒュームを局所排気設備で取り除き、工場全体を冷房

業種

電気機械器具製造業

対象

中形変圧器ケース工場

内容

変圧器の鉄板ケース製作のため、溶接作業(ロボット、手)に伴うヒュームの発生及び夏期の冷房について、次の状況により改善が必要となった。

  1. ① 生産量の増大に伴う自動溶接装置の増設などにより、溶接ヒュームの発生量が増えた。
  2. ② 工場冷房については生産ラインにスポットクーラーを設置し対応していたが、設備の増設に伴い職場環境の改善が必要になった。

<改善前>

  1. (1) 溶接ヒュームについては、天井換気扇による全体換気で対応していた。
    工場面積 6.250m2
    天井換気扇 90台
  2. (2) 生産ラインの作業場所にスポットクーラーを15台設置して対応していた。

<改善後>

  1. (1) 局所排気装置を設置した。
  2. (2) 工場全体冷房装置を新設した。

<改善後の状況>

  1. (1) 溶接ヒュームの排除により、衛生面での作業環境が大幅に改善され、他の製品の品質面でも信頼性が向上した。
  2. (2) 工場全体冷房の完備により、工場内全域の作業環境が改善され快適職場となった。

問い合わせ先

中央労働災害防止協会 健康快適推進部

kenko@jisha.or.jp

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.