安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 快適職場づくり[目次]  >
  3. 職場の快適化事例[作業方法] >
  4. 電動階段昇降機で階段運搬がラクラク

職場の快適化事例 作業方法

電動階段昇降機で階段運搬がラクラク

業種

一般機械器具製造業

対象

重量物の階段昇降

内容

今までは、材料運搬ケース(45cm×60cm×30cm 20kg/個)数個を、週2〜3回のペースで1階から2階の作業場に手で数回に分けて運んでいた。また、1人で運べない重量物は他の作業をしている人に声をかけ、その都度作業を中断してもらい運搬していた。その場合、階段で数人が1つの重量物を運ぶため、声をかけ合って息を合わせないと壁と荷物の間に手を挟みそうになったり、無理に運搬することにより腰を痛める危険が多かった。

そこで、重量物の階段昇降に電動階段昇降機(カーゴマスター)を導入した。また、装置は階段の近くに設置し、使用管理者も設定した。

その結果、数回に分けて運んでいた作業が一度に行え、しかも安全に運ぶことができ、また、作業者一人でできるため、今までのように他の作業者の手を借りる必要が無くなり、作業の中断もなくなった。

問い合わせ先

中央労働災害防止協会 健康快適推進部

kenko@jisha.or.jp

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.