安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. 天井クレーンのペンダントレール

工夫・改善事例

天井クレーンのペンダントレール

業種

一般機械器具製造業

動機

この工場では、製鉄所の設備等の補修を主に行っており、取り扱うワークも長尺物、変形物等さまざまで、それらの移動には天井クレーン(高さ8.8m)を使用している。

クレーンは、床上操作式天井クレーンに改造し使用してきた。ところが、このペンダントスイッチは、上部をフリーバランサーで固定しているだけなので、長尺物や、変形物の玉掛け運搬作業では、十分な退避距離が取れず、無理な作業姿勢を強いられたり、場合によっては、身体の一部がワークの下に入ったまま作業を行わなければならない等安全衛生上の問題が指摘されていた。そこで、無理のない正しい姿勢で安全な作業が行えるように改善することになった。

内容

天井クレーンの横行クラブトロリーの下側に、ペンダントスイッチ走行用レールを取り付け、ペンダントスイッチが180°移動できるようにした。

また、フリーバランサーを吊っているトロリーとペンダントスイッチは、ワイヤーによって結ばれており、移動に際してのコードに必要以上の負荷がかからないような構造になっている。

そして、ペンダントスイッチは、機上操作盤とフェールセーフなインターロックをとり、ペンダントスイッチ使用時は、機上操作が不可能なようにした。

効果

  1. 吊り荷から十分な安全距離がとれるようになった。
  2. ペンダントスイッチが180°移動可能となったため、無理のない姿勢で楽に作業が行えるようになった。
  3. ペンダントスイッチが、ワイヤーによって吊られているため、コードの取り回しが楽に行えるようになった。

期間

平成2年3月〜4月

費用

86,000円

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.