安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. トング着脱装置

工夫・改善事例

トング着脱装置

業種

製鉄・製鋼・圧延業

動機

通常、運搬用天上走行クレーンは、運搬用台車カバー(鋼の温度低下防止用保温カバー)の取り付けおよび取り外し専用として、トングを装着して使用している。玉掛け作業を行うときは、トングをクレーンフックより取り外さなければならない。この取り外し作業には、クレーンの無線操縦装置操作者と補助者の2名が必要なうえに、次のような問題があり、改善が求められていた。

  1. ① フック外れ止め金具を外す作業は、高所で足場の狭いトング置き台のタラップ上やトングの吊りビーム上で行っているため、墜落や転落の危険がある。
  2. ② フック外れ止め金具を手で引っ張ったまま、巻き下げたフックをトングのフック掛けピンから外すため、手を挾む危険がある。
  3. ③ 作業者2名を必要とし、作業時間が20分/回かかる(写真1)。

内容

  1. ① トングとクレーンフックの連結方法を改善(チェーン使用)して、フック外れ止め金具の止めボルト・ナットを無くした。
  2. ② スムーズにチェーンが受け台に乗るように、チェーン収納案内板を取り付けた。
  3. ③ チェーン受け台は、左側のものと右側のものとで130mmの高低差をつけ、1フックごと手鈎により取り外せるよう工夫した(写真23)。
  4. ④ 無線操縦装置を操作しトングを置き台に置く。
  5. ⑤ フックを徐々に下げながら、トングのチェーン収納案内板を利用し、チェーン受け台にリングを乗せる。
  6. ⑥ フック外れ止め金具を手鈎で引きながら、フックを巻き下げ、フックから片方のリングを外す。
  7. ⑦ 反対側に回り、さらにフックを巻き下げ③と同様の操作をする。

効果

  1. トング置き台のタラップ上やトングの吊りビーム上での高所作業が無くなり、墜落や転落の危険が無くなった。
  2. チェーンを取り付けることにより、フックと吊り金具の衝突が和らぎ、安全に作業することができるようになった。
  3. 手鈎を使用することにより、リングに直接手を振れることなく作業ができるので、手を挾んだり、巻き込まれの危険が無くなった(図1)。
  4. 一人作業で、作業時間を5分/回に短縮することができた。

期間

平成3年11月10日〜平成3年12月15日

費用

3万円/台

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.