安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[その他] >
  3. 海上コンテナー用緊締金具脱着器具

工夫・改善事例

海上コンテナー用緊締金具脱着器具

業種

一般港湾運送業

動機

貨物船内において、コンテナを大型リフトにて二段積みしているが、船の揺れによるコンテナの滑りを防ぐために、緊締を取り付ける必要がある。コンテナの高さは2.5mあるため短い梯子を使用しての装着作業となっている。

昇り降りの際に梯子が滑る危険性や、足を滑らせる危険性、また狭い船内においての作業なので掛けてある梯子に足を引っかけたりという危険があった。その危険をなくすために次の考案を作成した。

内容

梯子を使用することなく、緊締をコンテナに取り付ける方法を考案した。緊締には、置くだけでセットできるもの(1.8kg)と、ひねって取り付けるもの(3.4kg)との2種類があるが、先端の形を工夫することで2つの型に対して対応可能なものとした。作業方法としては、器具の先端に緊締をのせてコンテナ上部の差し込み穴にセットする。そのときに、器具をひねることでセットが完了する(写真)。また、これからの改善案として器具の材質をさらに軽くすることを検討中である。

効果

梯子を使用していた時のさまざまな危険が排除され、また昇り降りによる作業員の重度の疲労がなくなった。また、改善前は、1つのコンテナに対し60秒かかっていた取り付け作業が30秒に短縮され作業能率の向上を図ることができた。

期間

平成5年9月〜平成5年10月

費用

10,000円

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.