安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[コンベヤー] >
  3. 高さ調整機構付台車とリフターによる加工品入替え作業の改善

工夫・改善事例

高さ調整機構付台車とリフターによる加工品入替え作業の改善

業種

肉製品、乳製品製造業

動機

この食品会社では、味付けされた焼き豚用の肉が、金網に乗せられてベルトコンベヤーで送られてきたものを、高さ30cmほどの4輪自在台車に50枚ずつ積み替え、再度味付けしたものをラックに100枚ずつ積み込む作業が行われている。

作業者は、約6,000枚の肉を乗せた金網を入れ替えるため、腰に負担のかかる作業姿勢で行っていた(写真1)。作業姿勢改善のため、高さ調整機構付台車とラックをリフターに乗せ、腰を曲げないで作業ができるように改善した。

内容

高さ調整機構付台車は、市販の物を改造した。市販されている高さ調整機構付台車は前側2輪しか動かなかったため、4輪自在に動くようにし、作業場での操作性を良くした。台車の四隅にホイスト用の台を固定するための留め具を溶接し金網がずれるのを防止し、また、調味料をこぼさないようにするため、受け皿も取り付けた。

最後に、肉を載せた金網が一定の高さを保つようするため、スプリングの減衰力はオプションで用意されている中から最良なもの選び出した。

ラックを乗せるためのリフターは作業終了後ラックを移動する時にじゃまにならない床に完全に収まるように設置した。リフターの下面には、リミットスイッチを付け、はさまれ事故防止の安全装置を付けた(写真2)。

効果

この改善により、生産性には変化がないが、不良姿勢作業をなくしたことにより、従業員の疲労感、ストレスを減少させるのに効果があった。

期間

平成10年1月〜4月

費用

1,170,000円

特許・実用新案申請の有無

不明

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.