安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. レール定盤運搬用手押し車

工夫・改善事例

レール定盤運搬用手押し車

業種

輸送用機械等製造業

動機

当事業場では、定盤上で車両の振動特性の試験を行っており、定盤の高さ方向の微調節にはレール定盤を用いている。このレール定盤は、長さ30〜200cm、重量20〜150kgのものである。

従来、レール定盤の運搬作業は、40kg以下のものは2名でレール定盤の溝に治具を差し込んで持ち上げ、手押し車に乗せていた(写真21)。また、40kg以上のものは、ホイストクレーンを用いて手押し車に乗せていたが、いずれの作業でも、レール定盤の落下によるけがや挟まれの危険があったほか、腰痛のおそれもあり、作業方法の改善が望まれていた。

内容

レール定盤に直接手を触れず、小さい力で運搬できるよう改善を進めた結果、レール定盤をつり下げて運搬する手押し車を考案、製作した(図1920写真22)。

考案のポイントは、次の通りである。

  1. ① 手押し車の中央部に配置したつり下げ機構には、てこの原理を応用し、150kgのレール定盤が20kg以下の力で支えられるようにした。
  2. ② つり下げ時のレール定盤の床上高さを安全靴のつま先が入らないように5cmとした。
  3. ③ 手押し車下面のレール定盤の当たる位置にウレタンゴムを張り付け、運搬時のずれ、がたつきを防止した。
  4. ④ つり下げステーは、レール定盤の溝に容易に差し込むことのできる形状とした。
  5. ⑤ ハンドルの高さが作業者の腰の位置(床面から80cm)とした。また、レール定盤をつり下げた状態を保てるよう、バーを固定するロックピンを設けた。
  6. ⑥ 作業者からレール定盤の位置を確認できるよう、手押し車を格子状とした。

効果

  1. レール定盤に手を触れる作業がなくなったほか、手押し車の上からレール定盤を落とすこともなくなり、けがをする危険が小さくなった。
  2. てこの応用により、1/9程度の力でレール定盤を支えられるようになり、腰痛のおそれがなくなった。。
  3. レール定盤の運搬作業に要する作業延工数時間が90分から20分に短縮できた。

期間

昭和61年11月〜昭和62年2月

費用

5万円程度(外注での概算)

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.