安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[クレーン] >
  3. 橋梁鈑桁移動用運搬車の改良

工夫・改善事例

橋梁鈑桁移動用運搬車の改良

業種

鉄鋼業

動機

本工場では、製品(橋梁鈑桁、以下橋桁と略す)の仮組立てのため、屋内で製作した橋桁を動力運搬車を使用して、屋外ヤードへ運び出す作業がある。この運搬作業を遂行する過程で、次の2つの問題点が指摘された。

  1. ① 当地は特に冬場になると西風が強く、時に20m/秒以上にも達する突風を直接受ける事態も起こり、製品の転倒防止対策が緊急課題となった。
  2. ② 運搬車上に橋桁を乗せて固定するにあたり、橋桁の上面、下面フランジを万力工具、補強材で固定を行っていたが、上面の固定の際には高所作業となり、命綱が必要であった。

内容

作業環境上避けられない強風に耐え、しかも危険な高所作業を排除し、楽に作業ができる専用の橋桁固定治具を考案し、運搬車に取り付けた(写真3536)。

治具の概要は次の通りである。

  1. ① 従来使用していた運搬車(4.5×2.3×0.8m、最大荷重50t)上に300mmのH型鋼を平行に2本取り付けた(写真37)。
  2. ② H型鋼に馬型引掛金物10個(片側5個)を取り付けた(写真37)。
  3. ③ 馬型金物の24.5mmの孔にノックピンを入れ、固定できるようにした(写真38)。
  4. ④ ノックピンがずれないように、ずれ防止金物を取り付けた(写真39)。

こうして、運搬車に橋桁を積み込み、固定した状態で計算上16m/秒程度の強風に耐えられる強度も確保した。

なお、他の製品等の運搬にあたっては、馬型金物を落込方式にしたことにより、通常の状態でも運搬車は利用できる。

効果

  1. 簡単でしかも短時間で橋桁を固定できるようになった(従来の1/3に短縮)。
  2. 高所作業がなくなり、安全に作業ができるようになった。
  3. 1人作業が可能になった。
  4. 橋桁は5本まで乗せることが可能になった(従来は3本)。
  5. クレーンの待ち時間も減少した。

期間

昭和62年12月〜昭和63年1月(1台製作)

費用

35万5,000円(材料費7万円、加工費28万5,000円)

特許・実用新案申請の有無

不明

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.