安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[工作機械] >
  3. 熱間押出プレスコンテナー内筒焼嵌治具

工夫・改善事例

熱間押出プレスコンテナー内筒焼嵌治具

業種

製鉄・製鋼・圧延業

動機

1,800t横型水圧押出プレスの本体に組み込まれているコンテナー内筒は、継目無鋼管を製造する押出管の品質に影響を及ぼす重要な工具で、使用限度になるとこれを取り外し、新しいものに取り替える必要がある。

従来はコンテナー外筒(重量5,000kg)を昇温炉で550℃まで昇温させ、クレーンでつり上げ、徐々に下降させて内筒(約200kg)に挿入し「焼嵌」する方法(図1)が採られていたが、次のような問題点が指摘されていた。

  1. ① ワイヤロープのつり環部が焼損落下する可能性がある。
  2. ② 昇熱物体に接近しての作業のため、火傷の危険性が高い。
  3. ③ 焼嵌精度調整に時間がかかる上に、手を挟まれるなどの危険性がある。

内容

そこで発想の転換を図り、昇熱物体(外筒)を定盤上に置き、内筒をクレーンで上からコンテナー外筒に挿入し「焼嵌」する方法(図2図3)に改善するとともに、「焼嵌」精度調整をアルミ板厚調整からハンドル調整に方式を変更した。(写真12図4

効果

  1. 本作業に係る危険性がすべて解消され、安全に効率よく作業ができるようになった。
  2. 従来はクレーン運転士1名、アルミ板厚調整者2名の合計3名の要員を必要としたが、クレーン運転士兼ハンドル調整者1名で作業ができるようになった。
  3. 「焼嵌」精度がハンドル調整により向上した。

期間

平成元年8月〜11月

費用

材料費約2,500円(1個製作)

特許・実用新案申請の有無

無し

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.