安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[工作機械] >
  3. 卓上グラインダーのといし摩耗検出装置

工夫・改善事例

卓上グラインダーのといし摩耗検出装置

業種

製鉄・製鋼・圧延業

動機

卓上グラインダーは、ワークレストと研削といしのすき間が大きい場合、加工物が巻き込まれて研削といしが割れたり、手指を負傷するおそれがある。

通常、すき間は、1〜3mmに調整することにしているが、連続使用等において限界を越えることがあった。

このため、すき間が大きくなると自動的に警報を発し、作業者に注意を促す装置を考案した。

内容

卓上グラインダーのワークレスト下面の研削といし両端付近に、といしの摩耗、欠損を検出する「静電容量形のセンサー」を取り付け、1mmに調整したワーク レストと研削といしのすき間が2mmになると警報を発し、3mmになると、といしの回転が停止し、研削作業ができなくなるようにした。(写真1

この警報が発っせられた段階で、一時、作業を中断し、すき間の再調整をするシステムである。

効果

  1. ワークレストと研削といしの間隙が大きくなると、警報により作業者に注意を喚起するため、加工物の巻き込まれがなくなった。
  2. 異常間隙の場合、スイッチが入らないため、常に正常な状態で作業ができるようになった。
  3. 局部的な欠損や割れの検出もでき、研削といしの破壊による事故を未然に防止できるようになった。

期間

平成元年2月〜5月

費用

概算30万円

特許・実用新案申請の有無

不明

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.