安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[建設機械] >
  3. マンホールオープナー

工夫・改善事例

マンホールオープナー

業種

自動車・同付属品製造業

動機

事業所内にあるマンホールのうち7カ所について、雨水や排水の水位・汚れ等を点検するため、マンホールの重い蓋を開閉する作業がある。従来は、マンホールの蓋の溝に手製のフックを差し込み、二人で持ち上げて移動させる、あるいは手製の道具で片側を持ち上げ、蓋の下に丸棒を片足で送り込み、丸棒の上に乗せた蓋を移動させる方法でマンホールの蓋を開けていた。そのため、腰を痛めたり、蓋を足の上に落とす危険性があった。

内容

「マンホールオープナー」を製作し、容易に蓋の開閉が実施できるようにした。

マンホールオープナーは、蓋をてこの原理で持ち上げ、台車の回転によりマンホール脇に移動させることができる道具で、支え棒付きの脱着式フック、足踏みストッパーにより、蓋のバランスを保ったまま作業ができる。

効果

  1. てこの原理を応用しているため、腰に負担がかからず、腰通になる恐れがなくなった。
  2. マンホールの蓋がバランスを保つことができ、蓋を足の上に落とす危険性がなくなる等、一人で安全に作業が行えるようになった。

期間

平成元年10月〜平成元年12月

費用

約57万円

特許・実用新案申請の有無

申請中

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.