安全衛生情報の提供を通じて、広く国民全般の労働安全衛生に対する関心を高め、事業場の安全衛生活動を応援します。

  1. ホーム >
  2. 工夫・改善事例[その他] >
  3. 大型配電盤運搬用具

工夫・改善事例

大型配電盤運搬用具

業種

機械器具設置工事業

動機

配電盤等(以下「盤」という。)の設営、撤去等を行う業務は、盤の約90%が重量600〜700kgであり(1t以上ものもある。)、従来コロ引きにより運搬していたが、下記のような問題点があった。

  1. ① コロ引きは中腰作業等により腰部への負担が大きい。
  2. ② コロ引きは、手指、足等の挟まれの危険がある。
  3. ③ コロ引きは不安定なため、盤が転倒し、作業者が挟まれる危険がある。
  4. ④ コロ引きは、作業者の経験、知識によって個人差が生じる。
  5. ⑤ 事前準備作業として段差の補修等があり、作業効率が低い。これらの問題に対処するため、次のような装置を考案した。

内容

T型、K型とも、キャスターおよびリフト機能が付いており、これを盤の四隅に取り付け運搬するものである。

基本的な性能は以下のようである。

  1. (1) リフト量:0〜100mm(アジャスタブル)
  2. (2) 搬送重量:T型・2tまで、K型・1tまでT型とK型それぞれの特徴は次のとおり。
    1. ① T型 特徴:T型は四隅の装置をバーにより固定するため、バーの長さを変更することにより、サイズの異なる盤にも対応することができるものである。
    2. ② K型 特徴:K型は盤下部に、加工(ボルト穴、取り付け治具差し込み口)が施されているものに使用するものである。そのためK型はセット時に盤の下部にコロを入れる必要がない。

効果

  1. 操作性および安定性の向上により、盤の転倒する危険性が減少した。
  2. 手指および足等の挟まれの危険性、腰部への負担が軽減された。
  3. 作業経験等によらず、誰でも容易に運搬できるようになった。
  4. 事前準備作業である段差の補修、整備が不要となり、作業効率が上がった。

期間

平成5年10月〜平成6年4月

費用

750,000円

特許・実用新案申請の有無

有り

このページの先頭へ戻る

法令・通達

労働災害事例

健康づくり

快適職場づくり

職場のあんぜんサイト外部リンクが開きます
(外部サイトへリンク)

Copyright(C) Japan Advanced InformationCenter of Safety and Health. All Rights Reserved.